6000形への統一・そして従来車前面引退へ
時刻表上での変化は小さいですが、車両・運用面では1000形・(旧北神急行所属の)7000系の運用がなくなりました。
(厳密には18号車は1000-02形という形式ですが、以下1000形と記載していきます。)
1000形最終運用はダイヤ改正前日である17日の14運用。
1000形最終編成である18号車が最後まで活躍した1000形となりました。(これに関しては検査の関係で概ね見通せていたことですが…)
↑ 最後の旅客営業を終え、名谷車庫へ入庫する18号車
変わりゆく街並みとともにこの車両もニュータウンを去ることとなります。
更新工事や表示機のLED換装なども行われていましたが、北神線市交化の影響もあり6000形へ置き換えへ。前回のダイヤ改正で運用減少・今回のダイヤ改正で全面置き換えとなりました。
閑話休題旧北神車置き換えの経緯
2016から2018年にかけて北神7000系は制御器更新を行っています。
(厳密にはこのタイミングで7000-A系または7000-C系に形式変更されているのだが、ここでは北神7000系と表記する)
当時は北神急行電鉄としての車両であったことから将来のホームドア設置なども対応していく継続使用の方向でしたが、北神線の市営地下鉄編入・神戸市営地下鉄7000系になったことによって計画が変わります。
現在車庫の面では西神・名谷・谷上 車両基地(メンテナンス)としては名谷・谷上の2か所で行っており、路線長30㎞程度の路線にしてはやや過剰設備でもありました。
また、北神車として予備車もかかえていること。(編入前では3運用で5本所属であった)さらには、車両の統一にともなうメンテナンス効率の向上(例を挙げれば、北神車は制御機器が三菱電機製で神戸市交は日立製作所製と違いが多い)それに伴う保有車両数の削減が図れることなどもあり、置き換えへと計画が変更されます。
大きな変化・・・でもこれでは終わらなさそう・・・
これにて車両面では6000形へ統一。谷上車庫は今回、車両基地のリニューアルのため使用が休止されます。但し、このタイヤも長く使われるものではないようです。
谷上車庫改修工事終了後の2025年度には再度ダイア改正をおこない、西神車庫の廃止・そしてホームドア設置されたこともあり、西神・山手線でもワンマン運転が計画されています。