ベンガル猫と神戸市交のブログ

ベンガル猫と区間快速(https://twitter.com/cat103850 )のブログ 神戸市営地下鉄がメインのはず…

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三宮駅西行もホームドア設置

さて、2月16日に三宮駅西行にもホームドアが設置されました。 ステッカーは東行きと同等のものが貼られています。 (号車表記が東西方向で揃えられたのもこのためかと思われます) 次は3月3日の本格使用を開始を待つのみとなりました。

和田岬線と103系と諸々(後編)

さて、R1編成には和田岬線での運用以外に重要な役割があります。 それは、神戸乗務員訓練センターでの訓練車としての役割です。神戸乗務員センターは兵庫駅和田岬線ホームから鷹取駅に設けられています。いわゆる小運転線を活用したもので、ここでは乗務員の…

和田岬線と103系と諸々(前編)

先日、明石電車区からもとヒネHK607ことR2編成が吹田へ回送されました。 一部では、長年活躍していたR1編成が吹田へ回送されるといわれていましたが、個人的には近日中にそれはないとほぼ確信をもって思っていました。 理由としてはモハ103-784にあります。…

地下鉄三宮駅東行 ホームドア設置完了

以前から発表されていました三宮駅ホームドア設置工事 遂に、東行の設置が完了しました。 位置情報・注意事項のステッカーも貼られています。 また、ITVも新たなものが設置されました。3枚のディスプレイで確認するようです。 この日より運用復帰した21号車 …

21号車(2121F)検査後試運転

21号車が本日2月8日試運転を行いました。 今回は全般検査後の試運転だと思われます。 ホームドア設置前の三宮駅を試運転が通るのもこれが最後でしょう。