ベンガル猫と神戸市交のブログ

ベンガル猫と区間快速(https://twitter.com/cat103850 )のブログ 神戸市営地下鉄がメインのはず…

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスラッピング スタート!!

さて、12月となり神戸市交もクリスマスモード 西神・山手線でもクリスマスラッピング車が走り出しております。 今年も3000系27号車が担当しております 冬至も近づき撮影に苦しむ季節になりましたが……まあ、時々撮影に出ております。 そんな様子はまたの折に。

発車標ROM更新!!

西神・山手線の発車標が12月よりROM更新されております 変更点は谷上行 に有馬温泉方面という表示が追加されております。 英語等の表示には変更点はありません。 (それにしても有馬温泉方面窮屈すぎるような)

またまた試運転……

本日(11月18日)も試運転が行われておりました。 この日も再び04号車が用いられました 。 ホームとは逆側のドアが開閉されましたが目的は不明です。[image:1]

神戸市交1104F またも試運転(?)

11月16日 日中に1104Fが回送でやってまいりました。ダイヤ的には試運転のダイヤで運転されております。 中には保線の方がおられたので 保線関連での何らかの確認が目的だと思われます。 前回も試運転をしていた04号車 謎といえば謎ですねw

秋ver.の北神弓子ちゃんヘッドマーク

さて、11月より北神急行7000系に北神弓子ちゃんのヘッドマークが取り付けられております。 紅葉・焼き芋と秋らしいデザインとなっております 新神戸・谷上側 名谷・西神中央側 しかし、ヘッドマークを見ていると焼き芋を食べたくなってきましたwww

吹田総合車両所(吹田工場)一般公開

お久しぶりです。まあ、色々とありまして更新間隔が空いておりますww さて、10月29日にJR西日本 吹田総合車両所(通称:吹田工場)の一般公開が開催されました。 私も参加してまいりましたのでその様子を報告したいと思います。 今年の『鉄』の目玉は103系3…

ハロウィンver.北神弓子ヘッドマーク

さて、10月15日から北神急行7000系に北神弓子ヘッドマークハロウィンver.が取り付けられております 久々に北神弓子ヘッドマークがついております 西神側 谷上側 ハロウィンも恒例イベントになってきましたなぁ……ここ数年に関してはもはや驚きですw

神戸市営地下鉄西神山手線新型車両デザイン発表!!

先日のB-free(名谷車両基地一般公開)で神戸市営地下鉄西神山手線の新型車両のデザイン候補が発表されました。 その後、投票の結果 デザインB案が採用されることとなりました! リンク→http://ktbsp.jp/100th/ どことなく2000系を受け継いだデザインでこれま…

羽衣支線&鳳駅

どういうわけか、少し予定までに時間があった10月上旬の某日。 羽衣線の様子を観察しにいったはずがw 鳳駅に着いた直後にやってきた普通電車はHJ404編成。奇しくも後日吹田へ回送されたので良い機会になりました(涙) 次の普通は鳳駅3番線で直接折り返し天王…

1104F試運転!

先日、10月20日 1104Fが試運転を行っておりました。 検査のタイミングではないですので、何らかの調整とみられます

神戸市営地下鉄名谷車両基地一般公開(B-Free)

久々の更新です。10月16日に神戸市営地下鉄名谷車庫の一般公開が行われました。 去年と変わった点を中心に語っていきたいと思います。(というか、去年と被っているところはシャッターを切っていない(^^; ) まずは、工場内 今年は1110Fが検査中でした。。 中…

神鉄フェス 2016

先日、10月2日神戸電鉄の鈴蘭台車庫の一般公開が行われましたので、行ってまいりました。 運転士・車掌体験兼休息列車だった6500系 神鉄の最新鋭車両です。新造では初のSicインバーター搭載車。関西圏では北神7000系(更新)に続く導入となります。 庫内にいた…

3125F 検査明け試運転!

9月26日に検査入場していた3125Fが試運転を行っていました。恐らく、全般検査後の試運転だと思われます。

山陽電車! 2

お久しぶりの更新です さて、前回からの続きです。 上り最終のS特急 5002Fが充当されていました。 なぜか、5000系のS特急によく当たるような……。。 3050系アルミ車での東須磨行 姫路方面からの東須磨行も朝を中心にあります このあと用事があったので離脱し…

山陽電車! 1

久々に山陽電車を撮りに行こうと思い立ちまして、朝の山電へ行きました まず、やってきたのは阪神三宮行きのS特急 しかし、新しい幕ですと行先が読みにくいww 阪神8000系による直通特急 やはりこの時間帯ですのでなかなか混雑しています。 そして、やって…

JR奈良線開業120年ヘッドマーク×快速

久々の更新です。 さて、JR奈良線開業HMを装着中のNS410が平51Aに入る というわけで、9月8日に行ってきました。(16日は所用で行けずorz) 湾岸エリアに用事がありましたので、元町から快速で大阪へ 環状線に乗り換え天王寺…とはいかず、大阪城公園で下車 はい…

三江線を乗ってみた…あとがたり

先日ついに廃線宣告がなされた三江線に乗った後の後日談を…。 三江線に乗ってみた はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/bengal103kobecity/37124394.html いきなり、広島駅から始まりますw 可部線の227系 本当に可部線は227系ばかりになっています。 広セキO…

北神急行7051F運用復帰

さて、以前検査明け試運転をしていた北神急行初のSic編成7051Fですが、営業運転に復帰しております。 (どうやら、30日から運用に入っていたようです) 私は8月31日に妙法寺駅において確認しております。 足回りが非常にきれいな状態になっております。 また、…

三江線を乗ってみた!

というわけで特急やくも で出雲市へ行きます。 カーブ等が多く振り子機能を生かす伯備線 一転、直線でスピードを出す山陰本線 なかなかコントラストのある面白い列車でした。 その後の特急スーパーまつかぜで三江線との乗り継ぎ駅江津へ向かいます。 山陰本…

三江線を乗ってみた…の前に 2

前回からのつづきです。(前回→ http://blogs.yahoo.co.jp/bengal103kobecity/37095401.html ) 貨物と117系の同時入線です。 115系のO-04編成 (前側3両に岡山電車区D編成が連結していましたので後撮りです) 広セキ車も岡鉄に結構な割合で乗り入れます。。 115…

北神急行7051F 検査明け試運転! 【Sic編成!】

Sicへの更新が終わり運用には戻ったもの検査のため離脱していた北神急行7051F その7051Fが8月19日試運転を行いました! 検査の期間的には全般検査だったのでしょうか…… また静かなインバーター音が聞けることとなるようです。

三江線を乗ってみた…の前に 1

遂に廃線へと進みだそうとしている三江線 その三江線に乗ってみようとなりましたが、その前を今回はお送りしたいと思います。 岡山駅1・2番ホームに降り立つといたのは広セキR-01編成 中間車は耐寒対応車の1000番台。基本的には体質改善工事の執行対象なの…

225系2次車運用開始後 初の阪和線へⅢ

さて、続きです。(前回まではこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/bengal103kobecity/37084206.html ) 225系2次車による関空/紀州路快速 しかも、8両揃って2次車です。 しかし、この車輌のLEDは切れにくいですねぇ 205系の普通天王寺行きです。 6両編成は103系…

225系2次車運用開始後 初の阪和線へⅡ

それでは続きです。(前回は→ http://blogs.yahoo.co.jp/bengal103kobecity/37082039.html ) HK610編成の鳳発車を見送ります。 その後、鳳へ入ってきたのはHJ408編成(奈良区NS415) 日根野区103系4両を見ると落ち着きますw 少し移動して堺市にて… 225系による…

225系2次車運用開始後 初の阪和線へⅠ

なんだかんだで、225系2次車運用開始後初めての阪和線です。。 7月前半は大和路とか行っていましたねww しばらく、環状線内でのんびりと撮影していたのですが、阪和線へと移動します。。 環状線内ではこんなのを撮っていましたがw 天王寺から乗った関空/…

真田丸ラッピングと00M(2016年8月10日)

久々に103系を撮りに大阪へ行ったのですが…まあ、それはいつものことww 環状線の福島駅へ行きますとまずやってきたのが真田丸ラッピングの201系 いやぁww鮮やかな赤色ですww。 阪和線系統からの直通快速や大和路線からの区間快速もやってきます。 それ…

地下鉄増発で見れたレア表示

さて、昨日の神戸市営地下鉄西神山手線の臨時ダイヤ その際に名谷駅で1分ほど表示されたものがあります 調整中 他社線だとダイヤ乱れの際に見られますが、神戸市交だとなかなか見られません。 どういったトラブルなのかはわかりませんが……やはり臨時列車の影…

花火大会&コンサートによる増発レポ Part2

前回からの続きです 前回はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/bengal103kobecity/37069679.html さて、続々と名谷始発も出ていきます。 妙法寺から東では朝ラッシュみたいに列車が来る状態でしょう。 さて、不思議な回送表示が…… 名谷入庫には早すぎる時間帯…

花火大会&コンサートによる増発レポ Part1

8月6日 毎年恒例のみなと神戸花火大会。同日に総合運動公園ではコンサートも開催されたため例年以上の増発となりました。 まずは14時40分頃の学園都市駅 普段では起こり得ない15分空きです 時刻表としても起こり得ないのですがね…… そういうわけで名谷駅…… …

神戸市交100周年ポスター

そういえば、神戸市交が8月1日で100周年を迎えたということで、地下鉄各駅にポスターが張られております 市電から菊水色の市バス 神戸市交の歴史を感じるポスターです。 もう少し綺麗に撮れるようにしたいなぁ……