ベンガル猫と神戸市交のブログ

ベンガル猫と区間快速(https://twitter.com/cat103850 )のブログ 神戸市営地下鉄がメインのはず…

三江線を乗ってみた!

というわけで特急やくも で出雲市へ行きます。
カーブ等が多く振り子機能を生かす伯備線 一転、直線でスピードを出す山陰本線 なかなかコントラストのある面白い列車でした。
イメージ 1

その後の特急スーパーまつかぜ三江線との乗り継ぎ駅江津へ向かいます。
山陰本線 日本海側の風光明媚な光景も見られます。
(水平線が見られる と思った瀬戸内民ですww)
イメージ 2


さて、江津で暫くの待ち時間の後、浜田より1両のキハ120が回送されてきました。
イメージ 3
この車両に三次までお世話になります。。

江の川に沿ってゆっくり進んでいきます。列車の乗車率は席が大体埋まる程度。お盆でもこの利用状況というのはいささか厳しいのは事実でしょう。
途中、石見川本でも交換がなく速度制限を除けば比較的スムーズに進んでいきます。区間によっては公団建設のため割とスピードを出すこともw

宇津井駅噂通り中々の高い所にある駅です。
イメージ 5


口羽で交換のため少しだけ停車。ここで事実上撮影タイムとなります。
イメージ 4

口羽を過ぎればあと一歩で終点の三次駅。尾関山の手前辺りから徐々に家が増えてきます。
(どちらかと言えばこちらが三次の中心部ですが。)
ただ、便数の少なさでは使いにくでしょう。車社会でありますし。

さて、終点三次ですが早々に乗ってきた車両は引き上げてしまいました。
隣のキハ47は広島・山口地域色(撮るの忘れていたww)でした。
これにて、三江線乗りとおしは終了しました。存続していくのは厳しいでしょうが、廃線のその日までしっかり人々を運んでいってほしい限りです。。