ベンガル猫と神戸市交のブログ

ベンガル猫と区間快速(https://twitter.com/cat103850 )のブログ 神戸市営地下鉄がメインのはず…

神戸市営地下鉄名谷車両基地一般公開(B-Free)

久々の更新です。10月16日に神戸市営地下鉄名谷車庫の一般公開が行われました。
去年と変わった点を中心に語っていきたいと思います。(というか、去年と被っているところはシャッターを切っていない(^^; )

まずは、工場内 今年は1110Fが検査中でした。。
イメージ 1

中に、海岸線用5000系のLED表示器があるので散々遊ぶだけしていましたww(ようは撮ってませんww)

運転台見学に用いられていたのは1118Fと2122F 普段では見られない連結場面も見られました。
イメージ 2

私が見学したのは18号車。1000系の運転台を見られたのは良かったです(因みに、放送機器も操作できました。学園都市行きの放送も可能とは…驚きました。なんで、名谷始発で設定したんだろw)

市電庫も見学しておりますが、人が多いのでイマイチいいのが撮れていません。。
イメージ 3


因みに、部品販売もあったので何点か購入しています。(何故か、他社のが紛れていますww)
しかし、初期verの快速前面幕があるとは…驚きました。
イメージ 5




バスの展示では中央営業所は例年通りのボンネットバス(中型トラック改造)が。今年の垂水営業所は三菱のノンステ。石屋川からも三菱のノンステがやってきておりました。石屋川から来たのはべっぴんさんラッピングの車両が。どうりで石屋川からも来ていたのですね。
イメージ 6

イメージ 4

洗車体験は28号車が充当されました。そういえば、地下鉄で運転操作を見学できるのはこういうときだけなんですよね。。
イメージ 7
ちなみに、現在も快速幕自体は残っております。こういうときに表示されるのはお約束w
しかし、現行にも残っている前面の快速幕2か月程度しか使われていなかったとか。。

また、平成30年度から投入される西神・山手線の新型車両のデザイン案が発表。このイベントとネットでの投票で決まります。。こういうことをするのは面白いかもしれません。(因みに、職員さんに伺ったところ今回もアルミ製とのことです)
イメージ 8


結果この日は終始車両基地のなかにいましたww
地元路線のこういう機会は大切にしていきたいです。