去年と変わった点を中心に語っていきたいと思います。(というか、去年と被っているところはシャッターを切っていない(^^; )
まずは、工場内 今年は1110Fが検査中でした。。
中に、海岸線用5000系のLED表示器があるので散々遊ぶだけしていましたww(ようは撮ってませんww)
運転台見学に用いられていたのは1118Fと2122F 普段では見られない連結場面も見られました。
市電庫も見学しておりますが、人が多いのでイマイチいいのが撮れていません。。
因みに、部品販売もあったので何点か購入しています。(何故か、他社のが紛れていますww)
しかし、初期verの快速前面幕があるとは…驚きました。
バスの展示では中央営業所は例年通りのボンネットバス(中型トラック改造)が。今年の垂水営業所は三菱のノンステ。石屋川からも三菱のノンステがやってきておりました。石屋川から来たのはべっぴんさんラッピングの車両が。どうりで石屋川からも来ていたのですね。
洗車体験は28号車が充当されました。そういえば、地下鉄で運転操作を見学できるのはこういうときだけなんですよね。。
ちなみに、現在も快速幕自体は残っております。こういうときに表示されるのはお約束w
しかし、現行にも残っている前面の快速幕2か月程度しか使われていなかったとか。。
また、平成30年度から投入される西神・山手線の新型車両のデザイン案が発表。このイベントとネットでの投票で決まります。。こういうことをするのは面白いかもしれません。(因みに、職員さんに伺ったところ今回もアルミ製とのことです)
結果この日は終始車両基地のなかにいましたww
地元路線のこういう機会は大切にしていきたいです。