ベンガル猫と神戸市交のブログ

ベンガル猫と区間快速(https://twitter.com/cat103850 )のブログ 神戸市営地下鉄がメインのはず…

冬の山陰で特急やくもを撮ってきた

何かと『山陰が熱い』冬です(個人的に)  と真夏に言う

 

この日、行きは新幹線+やくもは確定していましたが、帰りは高速バス「ポート・レイク号」も有かなぁと思っていたら、朝の時点で満席御礼…

(4列だったら選択肢に一切入ってなかっただろうけど、基本は3列だからねぇ)

これが、結果的に尾を引くことになるとはね…

 

ということで、岡山経由で松江駅へ 

(岡山まで30分ぐらいだったら、立ち席でもええかぁと思って自由席だったけど、、、そういえば、春から岡山での乗り継ぎ割引なくなればEX予約で指定席とるんだろうな)

尚、特急やくも3号の指定席はサイコロ切符の影響で7両増結でも満席。自由席の方が明らかに空いているという状態でした。(増結のおかげで自由席も2両になるからねぇ)(あ、さいころ切符特需で増結を見越して撮りに行ったのはヒミツ)

 

まずは、松江にて撮影。

やくも14号 こちらも勿論7両増結。

7両増結だと、非貫通の電気釜が先頭に立つので撮り甲斐があります。(乗る側だと指定席だし外れ席という…)

やくも5号 こちらも7両増結。出雲市側はパノラマ車を除き電気釜のクロ381-100が先頭となります。(因みに、ゆったり化する際にグリーン車化されてます。)

やくも16号 こちらは6両。本来はパノラマ編成での運用ですがサブ編成+増結ユニットの6両で代走。

 

この後、食パン電車にて荘原へ移動

やくも18号 これも7両増結

やっぱり、大文字幕じゃないとしっくりこないよねぇ…

 

キハ126の試運転 後藤での検査明けかな

 

益田方面の普通列車

普通列車でも架線下DCが走るのが当たり前な山陰地区。

やくも7号 (もはや、7両増結とか言わなくなった) 最後の停車駅宍道を出ているため既に幕回し済み

もはや、吹雪いてる中でのスーパーまつかぜ

 

 

 

 

キハ126のトップナンバーユニット

結構この区間 ヨンマル見ないんですよね

 

再び降雪が強くなってきて…の やくも9号

国鉄色に雪って似合うなぁ

やくも20号…。いや後に追いつくことになるとはね・・・・

 

さて、松江に戻ったところでやくも24号が発車していない様子。

と思ったら、伯備線内の倒木で運転見合わせとなってしまいました。

(結局、この日は全面運休・次の日も全便運休となっていたようで)

急遽、スーパーおきに飛び乗り・鳥取で唯一動いていたスーパーいなばに乗り換え

上郡経由でどうにか帰ってこられました。。。とほほ