ベンガル猫と神戸市交のブログ

ベンガル猫と区間快速(https://twitter.com/cat103850 )のブログ 神戸市営地下鉄がメインのはず…

旧神戸市電を撮りに広島へ行ってきたお話

さて、今となってはほぼ半年前の出来事。 

2021年10月14日から始まった広電のリバイバル神戸イベント 折角の機会なのでちょっと広島へ行ってきました。

 

 

数少なくなったひかりレールスター ひかり593号は直前割の対象列車でもあるのでお得に行けました。

f:id:bengal103kobecity:20211031104505j:plain

姫路での通過待ちで一枚。 ここから終点博多まで逃げ切ります。

お得に行けてそこそこ速い列車だから指定席はまあまあ埋まっていました。

(自由席を見てみると割と空いていたのはひみつ)

 

で、広島で一泊。

翌朝、駅周辺で荷物を預けたところでこんなツイートが…

ということで、猿猴橋町で一枚。

f:id:bengal103kobecity:20211031105252j:plain

 

朝ご飯は広島だからアンデルセンでも食べたいよなぁと思いながら、紙屋町のアンデルセンで朝食をいただいて再び猿猴橋町で

f:id:bengal103kobecity:20211030174114j:plain

 

そのあとは7号単で走ってる1156を撮りに日赤前(というか千田の車庫)まで

f:id:bengal103kobecity:20211231192240j:plain

7号線は横川駅から広島市の中心紙屋町・本通を通り広電本社前まで行く系統。千田が子の系統を担当するイメージではなかったのですが、それもそのはず。2019年までは江波車庫が担当だったようです。

 

続いては宇品通り

f:id:bengal103kobecity:20211231215249j:plain

宇品まで行くのは何気に初めて

殆ど、JRを追いかけてたからかなんだかんだで来たことがなかったところです。

 

昼ごはんを食べた後は市内中心部で

f:id:bengal103kobecity:20220330213748j:plain

f:id:bengal103kobecity:20220330213847j:plain


7号は本社前までしか行かない・・・となると市内中心部でも

 

f:id:bengal103kobecity:20220101150520j:plain

合間には 転生したらスライムだった件 のラッピングをした1000形も来ました。

案外、水色も似合いますね。

 

その後は本川町へ 

f:id:bengal103kobecity:20220330214132j:plain

路面電車とそごう そういえば、神戸を走っていた車両 そして、神戸にもある百貨店だなと思い組み合わせてみました。

f:id:bengal103kobecity:20220330214809j:plain

個人的には西広島というより己斐って言われる方がピンとくるイメージ

JRの駅も電停も西広島なんですけどね

 

 

その後は横川駅経由で広島駅へ

 

帰りも新幹線 やっぱりのぞみは速い…。

 

鉄道コム