ベンガル猫と神戸市交のブログ

ベンガル猫と区間快速(https://twitter.com/cat103850 )のブログ 神戸市営地下鉄がメインのはず…

神戸市営地下鉄北神線誕生

2020年6月1日、新神戸と谷上を結ぶ北神線神戸市営地下鉄北神線と名を変えて運行を開始しました。

f:id:bengal103kobecity:20200601210019j:plain

6000形北神急行電鉄から移籍した7000系 同じデザインのヘッドマークがつくのは初めて

経緯についてはこちらをご覧ください。

bengal103kobecity.hatenablog.com

 

 記念ヘッドマーク取り付け

これを記念して、ヘッドマーク西神・山手線そして新たに加わった北神線(神戸市交7000系)の全編成に取り付けられました。

西神中央側にはゆうちゃんと北神弓子ちゃんが描かれています。

西神山手線(名谷車両基地配置)側の車両に北神弓子ちゃんのヘッドマークが取り付けられるのは初めてとなります。

f:id:bengal103kobecity:20200601210547j:plain

f:id:bengal103kobecity:20200601210349j:plain

名谷基地配置の車両に北神弓子のヘッドマークがついたことが一体運行 もう一つの象徴かも

谷上側は6000形がメインに、北区の花であるスズランがデザインされています。

f:id:bengal103kobecity:20200601211142j:plain

f:id:bengal103kobecity:20200601211151j:plain

なお、7000系の社章などは現段階では残ったままとなっています。

f:id:bengal103kobecity:20200601211545j:plain


この北神線市営化で…小話(いわゆる小ネタ)

そういえば今回の市営化で…

日本一標高の高い地下鉄の駅を奪還 しました。f:id:bengal103kobecity:20200601223241j:plain

以前は神戸市営地下鉄の総合運動公園駅でしたが、2015年に仙台市営地下鉄八木山動物公園駅に抜かされました。今回の北神線市営化で5年ぶりに奪還したこととなります。そんな谷上駅の標高は244m 今回、次点となった八木山動物公園駅とは100m以上離しての断トツの高さです。

また、神戸市営地下鉄がこれまでより日本一を持っていて、それを更新されたものとしては

  • 地下鉄の駅間距離最長(妙法寺~板宿の2.9kmから新神戸~谷上の7.5kmへ)
  • 地下鉄の表定速度最速(40.1km/h→46.5km/h)

があります。

今回の市営化、ある意味では記録更新が目立つ市営化となったようです。

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 撮り鉄へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へにほんブログ村