今年1年間の神戸市営地下鉄(と北神急行)を振り返っていこうと思います
新車投入と本格廃車へ
今年1年間は新型車両の6000形の本格投入そしてそれに伴う置き換え・廃車が本格化しました
ここで廃車・運用離脱した編成を
15号車
1号車に続いて廃車になったのは15号車
3月に18号車が前倒しで検査を通った一方で離脱・廃車となりました。
令和になってからは9号車が離脱
23号車
3000形もトップナンバーの23号車から廃車に
24号車
23号車の後を追うように24号車も離脱していきました。
2号車
1号車廃車後は最古参となった2号車でしたがこれも今年引退。意外なことに今年廃車になった1000-01形はこの1本のみ
27号車
当初は8月廃車予定だった27号車 6000形導入の都合か11月まで活躍しました。
七夕列車で最後の輝きも見せてくれました。ちなみに、この編成のみ検査期限とは関係なく廃車となっています。
来年度及び再来年度の7月まで廃車予定も出ております。このスケジュール通り行けば再来年7月までに、1000-01形・3000形が消滅します。
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/30117/haisya-2-siyou.pdf
(PDF注意)
検査切れ⇒廃車という流れは基本通りですが、GTO車が先に消滅することとなります。
因みに、従来車では最も新しい3000形ですが、GTO素子のインバーターの部品面確保などから本来であればそろぞろ更新工事が必要となります。一方、ホームドア設置それに伴うTASCの設置等があるため(ここからは私個人の推測ですが、停止位置誤差などの観点から空転の少ないTc車への置き換え?)6000形への置き換え時期とも重なり、廃車となりました。検査期限が最も遅い27号車が今年廃車になったことから、再来年(2021年)夏頃まで検査期限の残る28号車が3000形で最後に残る車両となります。
ラグビーワールドカップ装飾
今年、日本を熱く沸かせたラグビーワールドカップ。神戸は開催地の一つであったということもあって、市営地下鉄でも装飾が施されました。
こちらの記事も参照を
bengal103kobecity.hatenablog.com
C#7053×6R全般検査後試運転
北神急行ではC#7053×6Rが全般検査 なんと今回は全塗装が行われピカピカに
bengal103kobecity.hatenablog.com
ちなみに、この記事を書いている段階でも運用復帰はせず
来年は元気に走ってくれるでしょう
今年も多彩なヘッドマークがついた北神急行7000系
2019年も北神7000系には多彩なヘッドマークがつきました
bengal103kobecity.hatenablog.com
bengal103kobecity.hatenablog.com
bengal103kobecity.hatenablog.com
bengal103kobecity.hatenablog.com
北神7000系 全車LED化完了
上のリンク記事にもあります通り北神車で唯一方向幕で残ったC#7051×6Rですが、12月に入りLED表示機に換装。これにて、北神7000系は全車LED表示機への換装が完了しました。
最後に…2020年に向けて
来年は神戸市営地下鉄・北神急行にとって大きく変わる1年となりそうです。特に、北神線の一体運行が6月に控えています。また、先述した通り、6000形投入による置き換えも続いていきます。何かと話題の多そうな2020年の神戸市営地下鉄となりそうです。