ベンガル猫と神戸市交のブログ

ベンガル猫と区間快速(https://twitter.com/cat103850 )のブログ 神戸市営地下鉄がメインのはず…

神戸市営地下鉄の2020年を振り返る

あと、今年も僅かということで2020年の神戸市営地下鉄を振り返ろうと思います。

 

北神線市営化

f:id:bengal103kobecity:20201231173313j:plain

今年の最大の出来事はやはり北神線の市営化でしょう。

これに伴い、県庁前・三宮~谷上は550円から280円と大幅に運賃が下がりました。

 

経緯についてはこちらを参考に

bengal103kobecity.hatenablog.com

一方、注目されてた北神弓子ちゃんなどのキャラクターは神戸市交に移籍となり、様々な場面で見かけるようになりました。

 ヘッドマークがどんどん取り付け

北神線市営化ヘッドマークに始め、今年の神戸市営地下鉄ヘッドマークが取り付けられる機会が多かったです。

神戸ふるさと再発見ヘッドマーク

f:id:bengal103kobecity:20200917225442j:plain

bengal103kobecity.hatenablog.com

 

つながるヘッドマークSNSキャンペーン

f:id:bengal103kobecity:20201125161102j:plain

bengal103kobecity.hatenablog.com

 

Light It Blueキャンペーン

6000形のLED表示が青色に LED車ならではの出来事でありました。

f:id:bengal103kobecity:20200917230111j:plain

bengal103kobecity.hatenablog.com

 

6000形の継続導入と在来車の置き換え

今年も進んだ6000形の投入。気づけば42号車までが営業入り、43号車が搬入済みとなっており、28本の導入予定の半分を超しました。

f:id:bengal103kobecity:20201231175648j:plain

一方で、従来車の置き換えも進んでおり、1000-01形はあと1本、3000形も残り2本となっています。(3・4・5・7・10・11・25号車が廃車になっています。)

f:id:bengal103kobecity:20201231180647j:plain

f:id:bengal103kobecity:20201231181054j:plain

ヘッドマークが取り付けられていない3000形は見納めになりそうです。

 

 

鉄道コム