ベンガル猫と神戸市交のブログ

ベンガル猫と区間快速(https://twitter.com/cat103850 )のブログ 神戸市営地下鉄がメインのはず…

2000形引退記念・名谷車両基地ツアーへ行ってきた

4月10・11日開催された、2000形引退記念・名谷車両基地ツアー 

どういうわけか、ベンガル猫と区間快速も当選したので行ってまいりました。

 

 

まずは、名谷車両基地の入り口で点呼をとり、市電庫で待機

近年では一般公開(B-Free)がないことから市電庫・保管車両を久し振りに見られる機会となりました。

 

その後は、車両工場の方を見学。

やはり、現在の6000形への取り換えなどで重要部検査・全般検査がないことから、このタイミングで工場は設備更新を実施。以前とは大きく設備が変わっているのが印象的でした。(6000形の検査は今後開始なので、未使用のものも…)

気づいたら、6000形も検査に入っていくものがボチボチでてくるという時期。いや、この間試運転していた印象しかないんですが。。。

 

そして、いよいよお待ちかねの2000形との再会

OB職員さんからの解説やつり革吊り・車両に寄せ書き記入なっどが行われました。

個人的には1000形と2000形の緑部分の色味が若干違うということとそのエピソードについてが興味深かったですね。

14号車での洗車体験の後、解散なのですが。。。

少しの間、サービス?で撮影タイムと幕回しが行われました。

今回、神戸市交2000形最後のイベントとなり、37年間活躍し、寝床とした西神戸の地を去る日も遠くなさそうです。

 

さて、名谷車庫に入れたので市営地下鉄トップナンバーの01号車の1101号とも再会できました。

(どうでもいいけど、東を向いておかれている1号車って違和感の塊)

 

鉄道コム