ベンガル猫と神戸市交のブログ

ベンガル猫と区間快速(https://twitter.com/cat103850 )のブログ 神戸市営地下鉄がメインのはず…

皆さんのイメージする103系について(アンケート結果・β版)

明けましておめでとうございます。

2021年もよろしくお願いいたします。

 

ところで先日、こんな話題が

 というわけで、こんなアンケートをとってみました。

皆さんのイメージする103系について

 

似たような時期に、とさろく氏(@ef651036jrf)もアンケートをとっているのでそちらも参考に見てみると、結構違って面白い

takashima-note.ldblog.jp

 

 

期間は2020年12月22~31日 アンケートの人数は67名 まあ、50超えたのでOKです。

 

まず、年齢層です。

f:id:bengal103kobecity:20210102214950p:plain

20歳代が65%となっています。

Twitterのメインユーザーは20歳代~30歳代なのでやや若い目かも…。尚、とさろく氏のに比べるとこれでも、やや年齢層が上目だったりします。(こら(# ゚Д゚)そこ、私の細かい事情を掘り下げようとしない!!!)

 

 

では、アンケートの中身へ

まずは塗装です。(ムンムン氏のように細かくは分けてません)

現役で残るスカイブルーとウグイスが同率トップ。2つで5割越えです。ついで、大阪環状線などで最近まで見られたオレンジが続きます。

f:id:bengal103kobecity:20210102215114p:plain

で、何気に強いマスカット色(9%) これはやや驚き

f:id:bengal103kobecity:20201231201330j:plain

f:id:bengal103kobecity:20201231201539j:plain

 USJラッピングの下地ってマニアック過ぎない(小声)

次に形態

低運転台・高運転台が大半なのはまあ想定内としてその中身

f:id:bengal103kobecity:20210102215251p:plain

量産数としては少ない低運転台量産o冷房車がトップ。これも現役だからというのはありそうです。たかしま氏のアンケート結果や、アンケートの年齢層を踏まえても高運転台(ATC車)が伸びず。(ATC車・非ATC車をわけたことも要因としてはありそうなところ)

少数では103系910番台(CS30型超多段バーニア式制御器)と神領区転出直後の形態(よくよく考えれば神領区って初期車しかいないから実質初期車に1票か)

中京組のデフロスター かっこいいよね

f:id:bengal103kobecity:20201231202640j:plain

 

冷房装置

f:id:bengal103kobecity:20210102215518p:plain

まあ、AU75 が多い(46票・66.7%)のは想定内 次にWAU102とAU712が9票で続きます。

WAU102といえば、JR西日本独自の冷房装置 広ヒロD編成はこの冷房装置を載せてましたね

f:id:bengal103kobecity:20201231204531j:plain

AU712はJR東日本独自のもの WAU102・AU712・CAU711-Aいずれも、AU75冷改で費用・工事期間が課題となっていたことから編み出されたものです。

WAU75はJR西で後年換装されたもの 結構、少数だったような気が

 

JR西の延命・体質改善工事の形態

f:id:bengal103kobecity:20210102215619p:plain

まさかの、体質改善工事40Nの低運転台がトップ ちょっと意外

f:id:bengal103kobecity:20201231210423j:plain

と思ったけど、播但線に残っていましたね。

f:id:bengal103kobecity:20201231210544j:plain

 

そのあとは、延命N/NA 延命N40 体質改善工事40N・高運転台と続きます。

こっちも、思ったより高運転台車伸びなかったなぁ…

あ、延命NB 11両しか施行されなかった割には票が入りましたね。

 

好きな1両(自由記述)

ということで、ここはグラフなどを用いず票数と車両の特徴を述べていこうかと

クハ103-1 クハ103-245 クハ103-827 クモハ103-110 クモハ103-147 モハ103-502 各2票

 

クハ103-1

言わずも知れたトップナンバー 京鉄博に保存

クハ103-245

体質改善工事プロト車 

クハ103-827

体質改善工事40N車 長い間(体質改善車の転入・SA編成ができるころまで)、森ノ宮区唯一の40N統一編成のクハだったことで有名(?)

f:id:bengal103kobecity:20201231211409j:plain

クモハ103-110

岡山区で唯一戸袋窓が残存した編成の上り方先頭車 大阪の消防学校で保存(非公開)

クモハ103-147 

常磐快速線最後の20両のうちの1両 個人保存

クモハ103-2505

HJ407編成の上りクモハ。 

f:id:bengal103kobecity:20201231214751j:plain

モハ103-502

DDM試験車

 

以下1票となります。

 

f:id:bengal103kobecity:20210102215839p:plain

f:id:bengal103kobecity:20210102215937p:plain

東西ともに比較的末期まで残った車両 ないしは特徴的な車両 が上がっていますかね。。。

 

反省点・その他(意見など)

・ JR東についてはやや手薄なところもあり、あえて質問には入れなかったこと

(せっかくなら、東も入れてという旨の意見もありました。)

あとは、質問項目がすごい量になること…ですね 走ってる路線とか入れるとどうなるのかと思いました。。。

 

あくまでもβ版としているので、反省点などを補いつつまた折を見つけてやれたらいいな…

 

あとは、とさろく氏との分の検定とかやってみたら面白そう…だけど

f:id:bengal103kobecity:20210102220133j:plain

三輪臨で桜井線に入った103系NS409編成 今年も活躍しそうです。
 

 

鉄道コム