明けましておめでとうございます。
2021年もよろしくお願いいたします。
ところで先日、こんな話題が
塗装なども含めて色々やってみたいな
— ベンガル猫と区間快速 (@cat103850) 2020年12月22日
みんなのイメージする103系はなんだ!?っていうの
というわけで、こんなアンケートをとってみました。
皆さんのイメージする103系について
似たような時期に、とさろく氏(@ef651036jrf)もアンケートをとっているのでそちらも参考に見てみると、結構違って面白い
期間は2020年12月22~31日 アンケートの人数は67名 まあ、50超えたのでOKです。
まず、年齢層です。
20歳代が65%となっています。
Twitterのメインユーザーは20歳代~30歳代なのでやや若い目かも…。尚、とさろく氏のに比べるとこれでも、やや年齢層が上目だったりします。(こら(# ゚Д゚)そこ、私の細かい事情を掘り下げようとしない!!!)
では、アンケートの中身へ
まずは塗装です。(ムンムン氏のように細かくは分けてません)
現役で残るスカイブルーとウグイスが同率トップ。2つで5割越えです。ついで、大阪環状線などで最近まで見られたオレンジが続きます。
で、何気に強いマスカット色(9%) これはやや驚き
USJラッピングの下地ってマニアック過ぎない(小声)
次に形態
低運転台・高運転台が大半なのはまあ想定内としてその中身
量産数としては少ない低運転台量産o冷房車がトップ。これも現役だからというのはありそうです。たかしま氏のアンケート結果や、アンケートの年齢層を踏まえても高運転台(ATC車)が伸びず。(ATC車・非ATC車をわけたことも要因としてはありそうなところ)
少数では103系910番台(CS30型超多段バーニア式制御器)と神領区転出直後の形態(よくよく考えれば神領区って初期車しかいないから実質初期車に1票か)
中京組のデフロスター かっこいいよね
冷房装置
まあ、AU75 が多い(46票・66.7%)のは想定内 次にWAU102とAU712が9票で続きます。
WAU102といえば、JR西日本独自の冷房装置 広ヒロD編成はこの冷房装置を載せてましたね
AU712はJR東日本独自のもの WAU102・AU712・CAU711-Aいずれも、AU75冷改で費用・工事期間が課題となっていたことから編み出されたものです。
WAU75はJR西で後年換装されたもの 結構、少数だったような気が
JR西の延命・体質改善工事の形態
まさかの、体質改善工事40Nの低運転台がトップ ちょっと意外
と思ったけど、播但線に残っていましたね。
そのあとは、延命N/NA 延命N40 体質改善工事40N・高運転台と続きます。
こっちも、思ったより高運転台車伸びなかったなぁ…
あ、延命NB 11両しか施行されなかった割には票が入りましたね。
好きな1両(自由記述)
ということで、ここはグラフなどを用いず票数と車両の特徴を述べていこうかと
クハ103-1 クハ103-245 クハ103-827 クモハ103-110 クモハ103-147 モハ103-502 各2票
クハ103-1
言わずも知れたトップナンバー 京鉄博に保存
クハ103-245
体質改善工事プロト車
クハ103-827
体質改善工事40N車 長い間(体質改善車の転入・SA編成ができるころまで)、森ノ宮区唯一の40N統一編成のクハだったことで有名(?)
クモハ103-110
岡山区で唯一戸袋窓が残存した編成の上り方先頭車 大阪の消防学校で保存(非公開)
クモハ103-147
常磐快速線最後の20両のうちの1両 個人保存
クモハ103-2505
HJ407編成の上りクモハ。
モハ103-502
DDM試験車
以下1票となります。
東西ともに比較的末期まで残った車両 ないしは特徴的な車両 が上がっていますかね。。。
反省点・その他(意見など)
・ JR東についてはやや手薄なところもあり、あえて質問には入れなかったこと
(せっかくなら、東も入れてという旨の意見もありました。)
あとは、質問項目がすごい量になること…ですね 走ってる路線とか入れるとどうなるのかと思いました。。。
あくまでもβ版としているので、反省点などを補いつつまた折を見つけてやれたらいいな…
あとは、とさろく氏との分の検定とかやってみたら面白そう…だけど
三輪臨で桜井線に入った103系NS409編成 今年も活躍しそうです。