ベンガル猫と神戸市交のブログ

ベンガル猫と区間快速(https://twitter.com/cat103850 )のブログ 神戸市営地下鉄がメインのはず…

神戸市営地下鉄 運賃の謎?

神戸市営地下鉄 一般的に高い高いと言われますが、実際のところを見てみましょう。
市営地下鉄 阪神 山電 神鉄 南海の順に並べております(Wikipediaより)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5




まあ、阪神さんはかなり安いですね💦
お世話になっておりますww

地下鉄 初乗りは高いのですが、ある地点より山電等よりも安くなります。
(地味に南海さんって高いんですよね)
山電さんとですと2区から3区に切り替わるタイミングで逆転します。

さて、地下鉄の運賃の特徴なのが

2区が長い

ということでしょうか。
これは名谷~新長田の最初の開業区間が5.7Km
この区間までを2区扱いにして運賃形態を分かりやすくしたのかもしれません。

神戸市営地下鉄ニュータウン鉄道ですので、ある程度距離が長い利用を想定している。そんな運賃形態だなぁ……とおもいました。